キーボード入力の実装

キーボードの入力は直接もできるのですがここでは「プロジェクト設定」の「インプット」で行います。

こんな感じで

レベルBPで設定します。(動かすPlayerPawnでも記述できます。)

細かく見て行くと、BeginPlayで初期位置と向きを設定していて一旦位置を変数に格納してResetイベントが呼ばれたら初期値に戻すという仕様です。

次にキーのWが押されたら前進、Sが押されたら後退、Aが押されたら左、Dが押されたら右に移送する仕様です。ここで重要なのはForward(向き)を取り、ローカルで前進後退左右に移動しているという点です。

また、Z軸に左右回転とZ軸にUpDownと見上げる見下ろす処理も実装しています。

さらにこのままではゲームが終わらないのでESCキーを押されたらゲームが終了する処理も入れてます。

カテゴリーUE4

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