UE4でAndroidのGPS情報を得る

UE4でAndroidのGPS情報を得る方法

まず、バージョンは4.15以上でないとダメらしい。

事前準備として以下が必要

  1. VisualStudio2015以上
  2. AndroidStudioとAndroidSDKのセットアップ
  3. C:\Program Files\Epic Games\UE_4.15\Engine\Extras\AndroidWorks\Win64\CodeWorksforAndroid-1R5-windows.exeのセットアップ

以上が必要。3はUE4インストール時の環境による。またSDKはテストするAndroidのバージョンに合わせてセットアップする。

で、UE4の「編集」→「プロジェクト設定」を開き

プラットフォーム-Androidを「プラットフォームファイルは書き込み可能です」にする。

こうなればOK

で、次に「編集」→「Plugins」を開き

MobileLocationServicesAndroidとBlueprintLibrary、PatchingUtilityのチェックを入れる。iOSの場合はiOSのチェックを入れる

で、LevelのBlueprintを開く

で、まず初期化してTikでGPS情報を更新する

GPSの正確さを指定して、更新頻度をミリ秒単位で設定する(ここでは1000ミリ秒で設定)で、最小距離フィルター?を設定するがこれはいまいちわからない。

で、EventTickでGetLocationServiceImplでGPS情報をゲットしてイベントを受け取る

受け取れる情報は

  1. タイムスタンプ
  2. 緯度
  3. 経度
  4. 水平測位精度
  5. 垂直測位精度
  6. 高度

となっている。ここではAppendしてプリント分で画面出力しているが、改行は「shift+enter」でできる。

UIの作成は以下を参照

https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/UMG/HowTo/CreatingWidgets/index.html

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